Office XPから2010の移行でちょっと面倒なこと

仕事で使っているPCをXPから7に変更しました。
MS OfficeもXPから2010に変更となったのです。

ちょっと面倒なことは、XPで作ったExcelファイルを2010で編集している時に互換性がないとエラーメッセージが出てくることです。
関数とかで出てくるのは分かるのですが、セルの背景色が原因でエラーが出るのはちょっと面倒です。

なぜそんなことになるかと言うと、2010で選択できるカラーパレットの初期表示がXPの時と全然違うからです。
XP時代に使っていたセルの色分けに従って、これからも同じ色を使って色分けしたいのですが、何分パレット表示が異なるため、「その他の色」というところから選ぶわけです。
だけれども、どれがXP時代と同じ色かなんて分からないので同じように見える色を選んで塗りつぶします。
それを保存をすると互換性がないと言うエラーが…。

仕方がないので、XP時代に作った色分け済みのファイルを2010で開いて「その他の色」からどこの色を使っているのか確認しながら塗り分けています。
そうするとエラーは出ないのです。
だったらはじめから互換性のある前と同じパレットを表示しておいて欲しかったです。
どこか設定にあるのかな。。。後で探してみよう。


以下Office 2010のデフォルトのカラーパレットと「その他の色」画面です。

XPの方は今はスクリーンショットが手元にないので、撮りしだい載せます。

ここで間違った色を選択すると互換性云々のエラーメッセージが表示されます。
最初はまさか背景色でエラーが出るとは思っていなかったので分かるまで悩みました。