サーバのディレクトリ構造を別のサーバにコピーしたい場合

検索したら、別コマンドでの実現方法が書かれていました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1081546.html

使うのはfindコマンドとcpioコマンドです。
私の環境はRed Hat Enterprise Linux 5ですが、無事使えました。

ディレクトリ構造を固める

固めたいディレクトリまで移動して、
# find folder_name -type d | cpio -o > /root/mydir/folder_name.cpio
とやってフォルダ構造を固めます。

scpコマンドなどで、別のサーバへfolder_name.cpioファイルをコピーします。

ディレクトリ構造を解凍

# cpio -i < folder_name.cpio
これでディレクトリ構造を他サーバから持ってくることができました。


今回、私はフォルダの作成日等の情報を保持する必要がなかったのでこのコマンドでやりたいことが実現できました。
今調べたら、ユーザとグループの情報は保持されていたみたいです。
てっきりrootユーザで実行したのでrootユーザのものになっているかと思っていましたが、元々の所有者apache:apacheで表示されました。