ec2 eastからwestへ移動する

下記サイトを参考に、US-EASTでS3に保存してあったCentOS4のイメージをUS-WESTで起動させてみました。

http://mtl.recruit.co.jp/mt/mt-tb.cgi/809

eastからwestへコピー

# ec2-migrate-bundle -k private_key_file -c cert_file -a access_key -s secret_key --bucket コピー元バケット/フォルダ --destination-bucket コピー先バケット/フォルダ --manifest コピー元manifestファイル名 --location us-west-1 --region us-west-1

上記で実行したところ、下記のエラーメッセージが表示されました。

ERROR: Mapping for 'aki-xxxxxxxx' not found.

コマンドのオプションを確認して、--no-mappingをつけることでコピーができました。

# ec2-migrate-bundle -k private_key_file -c cert_file -a access_key -s secret_key --bucket コピー元バケット/フォルダ --manifest コピー元manifestファイル名 --location us-west-1 --region us-west-1 --destination-bucket コピー先バケット/フォルダ --no-mapping

AMIを登録

私はコマンドからではなく、AWS Management Consoleを利用して行いました。

コピーしたイメージから起動

起動もAWS Management Consoleから行いました。

この際、kenel-idとram-idを選択する画面が表示されます。
何を選択すれば良いのか分からなかったので、を選択しました。

起動後、uname -aで確認したところ、kernelのバージョンがeastでイメージ作成した時点のものと異なって表示されました。
起動時のkernel-idの選択時に正しいkernelのバージョンを指定してあげる必要がありそうです。



画面上kernelのバージョンは表示されないので、自分で事前に調べておく必要があると思います。
とりあえず下記のコマンドで一覧が表示されました。(AMIも含めてですが…)

C:\Documents and Settings\yutanpo_buchi>ec2-describe-images -o amazon

その後、kernel-idを指定しての起動までは試していません…。